忍者ブログ
[376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [230] [229] [228] [227
2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004.07.29,Thu
いま、読んでる本は
今日極道・・おうっ!すごい誤変換!・・・京極堂シリーズ2作目の「魍魎の匣」(京極夏彦)と「ドグラ・マグラ(上・下)」(夢野久作)

すごい組み合わせを並行して読んでると自分でも思うが。

「魍魎の匣」は今クライマックスを迎えております。 ―と、こういうと結末を教えようとするヤツ一人はぜったいおる。― 寝る前に横になって読んでいる。よく悪夢を見ずに済んでることだと我ながら関心w
京極堂シリーズ、まだ2作目だけど、すっかりハマってしまいました。登場人物ランク1位は関口巽、2位榎木津礼二郎、3位中禅寺秋彦・・・etc.まだこれから増えるだろうけど、キャラクター作りがはっきりしてるからおもしろいよね。

と、京極堂のウンチクを聞きながら(読みながら?)、「ドグラ・マグラ」を読んでると、アタマの中が脳髄と心理学と殺人と狂人とでいっぱいになって、ややこしいったらありゃしません。

「ドグラ・マグラ」は下巻の前半。読んでると、京極堂と似てる部分がたくさんある。しかしながら、似て否なるものだということがすぐにわかる。京極夏彦は夢野久作に何を挑んでいるのか。。。


読みかけの本はもう1冊あった。
号泣する準備はできていた」(江國香織)
わしが読む江國香織の著書はこれが初。短篇集です。本年前期直木賞受賞作です。
途中で読むのをやめてしまいました。
理由はぜんっぜん、面白くない。文学的価値が高いとも思えない。なによりも面白くない。(←江國香織ファンにとっては思わしくない言葉です)からです。
これを最初に読んだのがいけなかったのか。
江國香織著作でいいものがあれば教えてください。

ん~、それにしても「京極堂」と「ドグラ・マグラ」は魔の取り合わせだよ。ほんとに。ん~
PR
Comments
無題
江~に関しては同意見でございます
Posted by まみ - 2004.07.29,Thu 21:42:21 / Edit
無題
おー。同志よ。

やっぱそうだよなぁー。すこし安心。
Posted by 股兵衛 - 2004.07.29,Thu 22:01:12 / Edit
無題
京極氏のなんだっけ?えっとお岩さんのお話の本読んでたら、表紙が怖いとか言って息子がどこかに隠した。
以来、本が行方不明・・・(; ̄ー ̄A
しかし、その組み合わせ、なんか頭の中どろんどろんになってない?笑
江国(←変換できない…)氏のは、
「すみれの花の砂糖づけ」という詩集が好きです。
なんか『オンナ』の奥のほうの気持ちが描かれています。
Posted by すみれ - URL 2004.07.29,Thu 23:07:18 / Edit
無題
ドグラ・マグラって、なんか、表紙、すごいじゃないですか。
ぺんぺん、ウン年前から本屋に行くたびに、あの本、中身なんだろうなー。えっちな話かなー。なんて、いつもいつも、いっっっつも思っていたんですが、(そんなに気になるなら読めよ。笑)今回その中身が初めてわかりました。
そうなのかー。えっちな本じゃなかったのかー。
ちょっと読んでみようかな。
Posted by ぺんぺん - URL 2004.07.29,Thu 23:10:29 / Edit
無題
>すみれちゃん
わらういえもん(←変換できないw)だねぇ。
読んでる途中に!!すみれJr.はなんという酷なことをしはるんですか!!!w
あ、江國さんのその詩集、早速読んでみる。リベンジだ!

>ぺんぺんさん
ふふふふふ。それはどうかな。。わしが読んでる範囲にはまだエロは出てませんけど、なにかありそうな予感がするんですよ。
じゃ、読み終えたらエロかどうかだけ教えますね。ぺんぺんさんのBBSに「エロ」か「非エロ」のひとことだけ(爆)。うそです。ちゃんとおしらせしますよ。
Posted by またべぇ - URL 2004.07.29,Thu 23:22:14 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Photos
最新コメント
from[またべえ 05/13]
from[ちぇぶ 05/13]
from[またべえ 04/01]
from[けーや 04/01]
from[またべぇ 03/17]
from[またべぇ 03/17]
from[じょり 03/17]
from[ちぇぶ 03/17]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またべぇ
性別:
男性
BlogPeople
QRコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]