忍者ブログ
[372] [371] [370] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223
2017.09.21,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004.07.22,Thu
↑ってなんだろう。

まみに聞かれて「奈良漬?」と半疑問形で答えたわしですが。

名物ならば、鹿のフンとか鹿のフンとか鹿のフンとか鹿のフンとか鹿のフンとか・・・・

種類がい〜っぱいあるわけですがw
郷土料理といわれると・・・

む〜。

このままでは地元旅行会社の名が廃る!

そこで調べてみました。

柿の葉ずし
―柿の葉は腐敗を防ぎます。ネタは主に「サバ」「サケ」。ウマイと思う。奈良県民の間では「大和」か「平宗」で意見が分かれる。

・茶粥
―奈良の方言で「おかいさん」ともいう。番茶を使用するのが大和流。

・奈良漬
―瓜を酒粕でなんとかしたものが有名ですね。瓜以外にもスイカや柿などがあります。

・そうめん
―郷土料理というと少し違いますが、三輪そうめんはオイシイ。

飛鳥鍋
―え?知らない?わしも知らないw見たことも食べたこともありません。
今から千三百年の昔、三十六代・孝徳天皇の御代。
摂津の阿武山から藤原鎌足の遺骸を大和の多武峯にうつして
(中略)
これに先だち飛鳥の地には古く推古天皇の御代に帰化した唐人が、雛鶏を孵化後四十日で去勢して、若鶏となるのを待って食用に供した唐風鶏肉料理をひろめ、貴人豪族の間で最高の珍味として嗜好されていました。
ところが妙薬寺の僧侶達はいつのまにかこの鶏肉を牛乳で煮て食べる術を考え、その美味強精さは山中の僧侶達をいつも若々しく脂ぎらせ、興福寺の僧侶達との争いに一山の勇名をとどろかす源泉となりまた飛鳥の乙女たちとのやさしい恋慕のきずなを結ぶ縁となりまし
「奈良県・橿原観光ホテル」の飛鳥鍋で郷土料理として昭和二十六年・天皇陛下に、昭和二十九年・皇后陛下に、献上されました。
・・・だそうです。

天理スタミナラーメン
―最早、郷土料理と呼んでもいいほど有名ですね。FC化が拡大するにつれて、すっかり味が落ちました。むかしはもっと旨かった。いろいろマガイモノが多いですが、「天理スタミナラーメン」が本家本元。

彩華ラーメン
―天理スタミナラーメンに同じく。


・・・・・もうない(T_T)

郷土料理って、これだけ?って自分でもビックリ!
いちおう、柿の葉すしはオススメしておきます。それ以外は(略
PR
Comments
無題
むかしむかし、おおむかし、修学旅行でいったっきりです。
なんも覚えておりません。
最近デリートがオートマチックになっておりまして、日々是サイクルがはやくなってるみたい!!
柿の葉ずし、熱烈食ってみたいです。
東京でも買えるのだろうか?
(三越とか高島屋の特選食料品売り場とかで!!)
Posted by ezy - URL 2004.07.22,Thu 02:24:40 / Edit
無題
フンフンフン黒豆よー♪

奈良は武蔵の場所でもありますよね。
かつて武蔵ツアーと銘打ってところどころを回ったのです。
今となってはいい想ひ出です。

ありがとう奈良。

さようなら奈良(笑
ウソウソ!
また、何かあれば行きますよ。奈良は近いし。

そーかー。
奈良も茶粥が郷土料理なんだ〜。
和歌山だけかと思ってましたよ。

鹿せんべいは郷土料理に入らないのですね。やっぱひ。
Posted by keiya(ヨネ) - URL 2004.07.22,Thu 02:30:29 / Edit
無題
>ezyさん
おひさですな〜
柿の葉すし、どうだろう?東京に売ってたらいいのですがね〜。売ってなかったら、わしが柿の葉すしを頬張っている画像を送ってあげますw

>ヨネスケさん
茶粥は奈良が本場なんだいっ(><)
和歌山は柿の葉すしもパクってたように思いますが〜・・・。
鹿せんべいは郷土料理というより、全国の茶の間に浸透してるから!みんな食べてるから!
Posted by 股兵衛 - URL 2004.07.22,Thu 20:35:42 / Edit
無題
柿の葉すし大好きー
お父さんが出張のお土産とかに良く買ってきてくれました。
でも、奈良だったっけかなぁ。。。(笑)

>飛鳥の乙女たちとのやさしい恋慕のきずなを結ぶ縁
・・・食べなきゃ!!
Posted by まみ - URL 2004.07.22,Thu 21:18:09 / Edit
無題
飛鳥の乙女かぁ。。。
会いに行くのに2時間かかるよ〜。
・・・遠恋はもうやだ!
Posted by 股兵衛 - URL 2004.07.22,Thu 21:46:30 / Edit
無題
またべーちゃん、忘れてるものがあるよ!
吉野のゆべしとか・・・くずきりのお料理とか・・・わらびもちとか・・・

あとは・・・大和郡山の金魚のから揚げ・・・(爆)

おそまつさまでした♪
Posted by みっこ - URL 2004.07.23,Fri 13:10:47 / Edit
無題
>みっこさん
え?
アベシ?屑斬り?w
ゆべしはマジで知らんです。
葛切りは忘れてましたね!本葛は今や貴重です。吉野神宮の葛湯ウマイです!
金魚のから揚げ!あぁ、あれね(爆)意外とウロコが硬くて食べにくいんですよね〜(ボケっぱなし
Posted by 股兵衛 - URL 2004.07.25,Sun 02:00:01 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Photos
最新コメント
from[またべえ 05/13]
from[ちぇぶ 05/13]
from[またべえ 04/01]
from[けーや 04/01]
from[またべぇ 03/17]
from[またべぇ 03/17]
from[じょり 03/17]
from[ちぇぶ 03/17]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またべぇ
性別:
男性
BlogPeople
QRコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]