忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.29,Fri



■TB:妹との思い出Remember aquatic days

ひさしぶりにTBなんてしてしまった。

さて、テレビゲームといえば、我ら30代にとってはやはりファミコンだろう。
小学3年ぐらいのときかな、任天堂からファミコンが発売されたのは。
でも、我が家では、目が悪くなるとか、アホになるとか(断っておくが学校の成績はものすごく悪かったのだ。それ以上アホになりようもなかったのに。)、高額だとかいう理由で、ファミコンなんて買ってもらえず、もちろん、家でプレイしたことなどなかった。それは専ら友達の家でやるものだったのだ。ベースボールやマリオブラザーズ、ドンキーコング、懐かしい。

その後、テレビゲーム機として、PCエンジンやメガドライブ、スーパーファミコンなど発売されたが、我が家では依然として購入を許可されなかった。その間はもちろん、すべて友達の家でプレイする日々。当時の親友宅にはよくお世話になった。(邪魔な子だったろうなー。と思うんだけど、当時の親友とはもう疎遠になってしまったのに、なぜかそのご両親には、今でも親切にしていただいている。)

そんな僕が初めて購入したゲーム機は、テレビゲームではなく、ゲームボーイだった。それも高校のときだ。だがそれも、少し熱中しただけですぐに飽きてしまった。当時は、洋楽や楽器、勉強の方が楽しかったんだな。
テレビゲーム機の初購入は、プレイステーション。それも大学3年のとき。ファイナルファンタジーⅦに釣られて購入したような記憶がある。RPGはドラクエよりもFF派で、スーパーファミコン時代、FFⅣをやってハマッたのだ。もちろん友人宅で。FFⅠ~Ⅲはプレイしたことがないけど、Ⅳ~Ⅵは全部友人宅でプレイした。当時は特になんとも思わなかったけど、いま鑑みるとすごいことしてたなと思う。今の僕には他人の家でセーブデータを作りクリアするまでやるという(しかも3シリーズも!)ような根性も図太さもない。少し分けて欲しいぐらいだ。

その後は、プレイステーション2も購入。やはりFFシリーズに釣られて購入。
FFは偉大だな。ドラクエにはないロマンと深さがある。グラフィックには毎度驚かせられた。でも、次のFFはプレイステーション3なんだな。だからもうたぶんテレビゲーム機を購入することはないだろう。

小学、中学、高校、その間、もし家にテレビゲーム機があったら、たぶん友人関係や思考が代わってたかもしれないな。なんて感慨深く思ってしまったよ。
FFXIIをプレイさせてくれたプレイステーション2はそのプレイを最期に、静かに埃を被って眠っています。
PR
2008.01.03,Thu


本年もどうぞよろしく。
2007.12.28,Fri


SHIWASUシリーズラスト。

12/18
とあるきっかけで知り合ったとある方とお食事した。
その方のお好みということで、タイレストランにて。
その名もズバリ「TOMUYAMKUN(トムヤムクン)」
そのまんまやないか!!
と、関西人なら誰もがツッコミの虫を抑えられないであろうその名のレストランに赴いた。
かなりメニューが豊富で、味も日本人好みな感じでとても美味しうございました。店内が静かで過ごしやすかった。
また行きたいと思う。
おしゃべりしながら、あっという間の3時間。楽しうございました。
料理写真も撮り忘れました。ブロガー失格やね。

12/21
会社の忘年会。
超久しぶりに酔いつぶれた。
飲まずにいられるか!ってな近況だったので、下戸な僕でも酔ってみたい気分だった。

というわけで、シッチャカメッチャカの1週間でした。さすが師走。

今年は、僕の身近でお亡くなりになった方が例年よりも多かった1年でした。そのかわり、素敵な人たちと出会いました。人だけでなく素敵な物とも出会いました。僕の中で今年一番の出会いは一眼レフカメラでした。
来年はどんな1年にしようかなー。

また来年も当ブログをよろしくお願いします。
皆様、よいお年を。
2007.12.26,Wed


SHIWASU#2のつづき・・・

関東から帰ってきて翌日17日、会社で大変な事件が起こった。
率直に書けないような事件。社会的には犯罪であり、個人の心情的には裏切りを味わった。
彼は僕の後輩だった。ずっと嘘を吐きつづけ、自らの身を滅ぼした。その体から滲み出た嘘は、人を傷つけるようなことができない優しい彼の自己防衛の方法だったのかもしれない。けれど、犯した罪は消えない。
人を傷つけたり、謀ったり、殺傷したりするということは、ある問題に対しての、本当は簡単な回避方法かもしれない。でも環境はそれを容赦してはいけない。もしそうしてしまえば、皆が簡単な方法を選んでしまうかもしれない。
でも、それは間違ってる。あくまでも、逃げる方法でしかない。解決方法ではない。社会には秩序があって、それに則って罰せられる。罪と罰に一生ストーキングされることになる。

もっと早く彼の嘘に気づいてあげられなかった、もっと信じてもらえるような接し方が出来なかった自分に、情けなくなった。
彼の気持ちを想像して悲しくなった。
たぶん二度と彼のことを信用できないだろうことを実感して諦めようとしている自分がいた。
話しかける勇気を持てずに、最後の最後になって、「次、がんばれよお前!」としか言えなかった。

守ってやれなかった。助けてやれなかった。
もう同じことを繰り返さないように、ここに書き留めておくことにする。
2007.12.24,Mon
世の中のカップルたちがハゲてしまえばいいのに


今日はクリスマスイブという日らしい。

それはさておき、メモリー増設成功!
ニゴロをブッコ抜いてゴーイチニ2本ブッ挿してやりました。
いやー快適だね。ビバ1ギガ!これでRAWをどんどん取り込めるわ。

そうそう昨日の日記の続き。
東京でMONちゃんにもらったお土産、ペニンシュラ九龍のチョコがめっちゃくちゃ、んまい!!それを書くのを忘れとった。バレンタインでもらったチョコのようにチマチマゆっくり食べていってます。

そうだ。東京駅で買って帰ったお土産2つを紹介しよう。
まず、崎陽軒のシウマイはいつも買うんだけど、奮発して倍の値段の特製シウマイを買って帰った。これがまたそれほど旨くない。いや、決してまずくはない。でもふつうのシウマイの方が旨いです。倍の値段の価値なし。
そしてもうひとつ。
ラミーア東京ショコラ。これは激ウマでした!ガトーショコラみたいなんだけど、すごく濃厚かつしっとりしつつもやわらかな食感。
販売は下記売店かネット注文で。
●JR上野駅内一部売店 ●JR東京駅内一部売店 ●JR品川駅内一部売店 ●JR大宮駅内一部売店
●羽田空港 第1ターミナル 7号売店(※飛行機にご搭乗されるお客様のみご購入いただけます)


SHIWASU#3へつづく

(先週はほんとに様々ありすぎて一緒の日記に書ききれないのです)
Photos
最新コメント
from[またべえ 05/13]
from[ちぇぶ 05/13]
from[またべえ 04/01]
from[けーや 04/01]
from[またべぇ 03/17]
from[またべぇ 03/17]
from[じょり 03/17]
from[ちぇぶ 03/17]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またべぇ
性別:
男性
BlogPeople
QRコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]