忍者ブログ
[580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570
2017.11.22,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.02.29,Fri



■TB:妹との思い出Remember aquatic days

ひさしぶりにTBなんてしてしまった。

さて、テレビゲームといえば、我ら30代にとってはやはりファミコンだろう。
小学3年ぐらいのときかな、任天堂からファミコンが発売されたのは。
でも、我が家では、目が悪くなるとか、アホになるとか(断っておくが学校の成績はものすごく悪かったのだ。それ以上アホになりようもなかったのに。)、高額だとかいう理由で、ファミコンなんて買ってもらえず、もちろん、家でプレイしたことなどなかった。それは専ら友達の家でやるものだったのだ。ベースボールやマリオブラザーズ、ドンキーコング、懐かしい。

その後、テレビゲーム機として、PCエンジンやメガドライブ、スーパーファミコンなど発売されたが、我が家では依然として購入を許可されなかった。その間はもちろん、すべて友達の家でプレイする日々。当時の親友宅にはよくお世話になった。(邪魔な子だったろうなー。と思うんだけど、当時の親友とはもう疎遠になってしまったのに、なぜかそのご両親には、今でも親切にしていただいている。)

そんな僕が初めて購入したゲーム機は、テレビゲームではなく、ゲームボーイだった。それも高校のときだ。だがそれも、少し熱中しただけですぐに飽きてしまった。当時は、洋楽や楽器、勉強の方が楽しかったんだな。
テレビゲーム機の初購入は、プレイステーション。それも大学3年のとき。ファイナルファンタジーⅦに釣られて購入したような記憶がある。RPGはドラクエよりもFF派で、スーパーファミコン時代、FFⅣをやってハマッたのだ。もちろん友人宅で。FFⅠ~Ⅲはプレイしたことがないけど、Ⅳ~Ⅵは全部友人宅でプレイした。当時は特になんとも思わなかったけど、いま鑑みるとすごいことしてたなと思う。今の僕には他人の家でセーブデータを作りクリアするまでやるという(しかも3シリーズも!)ような根性も図太さもない。少し分けて欲しいぐらいだ。

その後は、プレイステーション2も購入。やはりFFシリーズに釣られて購入。
FFは偉大だな。ドラクエにはないロマンと深さがある。グラフィックには毎度驚かせられた。でも、次のFFはプレイステーション3なんだな。だからもうたぶんテレビゲーム機を購入することはないだろう。

小学、中学、高校、その間、もし家にテレビゲーム機があったら、たぶん友人関係や思考が代わってたかもしれないな。なんて感慨深く思ってしまったよ。
FFXIIをプレイさせてくれたプレイステーション2はそのプレイを最期に、静かに埃を被って眠っています。
PR
Comments
無題
ファミコンやプレステをするのにとっても苦労したんだね。
FFXIIやプレステに対する思いもひとしおだね

 わたしもネタ的に書いたけど、今思えば妹とのゲームの思い出は貴重かもな。
これ(親指をたてて)ができると、おね~ちゃ~んと甘えてきてたヤツが
んもー彼氏優先で(人のこといえないけどね、女ってみんなそんなものかもね)
でも今思えば、大学のときに妹と二人で暮らしてたときが
過去においては一番たのしかったかも。
大学のときはお金がなくてでも時間だけはたっぷりあったから
それこそ妹とゲームしまくってたよ。でも歴代シリーズを通してはまってるのは
ドラクエ、FF、桃鉄、バイオハザードくらいだな。。 あ、最新では鬼武者も。

FFの7は、(これまた今でもよく覚えてるけど)CMみたとき
画面の美しさにめっちゃ感動して、妹と楽しみにしまくってたんだけど
プレイしてみたら、操作性の悪さにがっかり。目がまわるっちゅーねん
(12ではさすがに慣れてきたけど未だにマップと逆さに向かって歩いていると
左右間違える!地図が読めない女の代表。)
8は、カードゲームに燃えたよー。
10-II


そして4。もうマニアックに語るよー わたしも4大好き!
登場人物がどんどん死んじゃってせつない。
シドやパロムとポロムが石になって死んじゃうときとか涙ぐんだの
発見され妹にばかにされてた。カインlove!かっこよすぎ。
月の世界の音楽もフースーヤも好きだったな
あー なんか書いているうちにプレイしたくなってしまった
ちなみに、IIも(プレステやDSででているか知らないんだけど)素晴らしいよ
まずキャラの名前がかっくいいよ!フリオニールとかレオンハルトとか。
今からゲーム機を購入するとしたらDSかwillだなー。
あーマニアックな話がかけてスッキリしたー
Posted by min - URL 2008.03.05,Wed 18:38:23 / Edit
無題
10-IIでとまってる!!ごめん またちゃんとペーストされてないわ
10-IIは隠れ召喚、三姉妹までとったよ(それだけ☆)
Posted by min - URL 2008.03.05,Wed 18:39:43 / Edit
無題
なんというマニアックなコメントw
たしかにFF7は操作し辛かったよ。俺も12になっても未だに行く方向を間違うときがあった。
カイン懐かしいー!
あ、DSは去年買ったけど、すぐに母にあげた。
Posted by またべぇ - 2008.03.06,Thu 22:12:03 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Photos
最新コメント
from[またべえ 05/13]
from[ちぇぶ 05/13]
from[またべえ 04/01]
from[けーや 04/01]
from[またべぇ 03/17]
from[またべぇ 03/17]
from[じょり 03/17]
from[ちぇぶ 03/17]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またべぇ
性別:
男性
BlogPeople
QRコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]