忍者ブログ
[388] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377
2017.06.30,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004.08.12,Thu
捕鯨問題

なんでこんなにうるさく言うのさ。
そりゃあ絶滅寸前まで捕鯨しつづけた過去はある。
でもそれは日本だけがそうしたのではないという史実がある。

わしらの年代までがギリギリ、給食で鯨を食べてたんじゃないかな。わしの記憶が正しければ、少なくとも6年生の時には給食に出なくなったと思う。

でも、今はいいんじゃないの?
だめなの?調査捕鯨だって言ってるんだから。

調査捕鯨ってなに?って方は↓
http://www.chugoku-np.co.jp/Nie/question57.html(中国新聞

少なくともアメリカにだけは言われたくないよ!
テメーがかつては一番商業捕鯨してたんじゃないかよ!
んだよっ!なんでもテメーが中心だと思ってんなよ!

日本の調査捕鯨団も意固地になってるんじゃないの?
と、声高々に言ってみたくなったっす。
PR
Comments
無題
おお!
捕鯨問題!
実は、ぺんぺんの大学時代の教授が、この捕鯨問題で、まさに日本代表として、世界会議なんかで戦っていらっしゃったんですよ。
(あつまりがあるたびに休講・・多かったですね。)

実際、捕鯨国がとったデータなんかをみると、くじらを取らずにいると、鯨のえさであるプランクトンが今度は減りすぎて、逆に海の生態系のピラミッドに不具合が生じるらしいです。
乱獲はまちがいだけど、ある程度の捕獲は許せるとおもうんだけどなぁ・・。
Posted by ぺんぺん - URL 2004.08.14,Sat 08:27:54 / Edit
無題
捕鯨問題と聞くと、
鯨の食い方を知らん(鯨油だけ取って捨ててた)アメ公が口出しすんなという右寄りのことを放言しつつ、
宗教や慣習や既成観念が違う人々に何を言っても無駄かとニヒリスティックに考えたり、
捕鯨禁止を叫ぶことで銭儲けができる連中の仕業ではないかとユダヤ陰謀論的な妄想をしつつある斉藤です。
人間は傲慢だから、すぐ己も生態系の一部であることを忘れ、
己の都合だけで動物の生死を決めてしまうのだなあとつくづく思いましゅ。
Posted by パッパラー斉藤 - URL 2004.08.14,Sat 14:34:24 / Edit
無題
>ぺんぺんさん
んー。まぁその生態系が保てなくなった大元は人間なんですよね。
そうなんですよね。乱獲はまちがってるけど、生態系キャパでの捕獲はぼくもOKだと思います。

>パッパラー斉藤さん
パッパラー斉藤さんのいろんな考え方に感服!
本来、人間は生態系の調整者、管理者として頂点にたっていると思うんです。立たされているとでもいうべきでしょうかね。
肉食をする立場なので大きな声ではいえないけど、家畜・・・特に動物の養殖もどうかと疑問視してみたりします。
Posted by またべぇ - URL 2004.08.17,Tue 22:44:15 / Edit
無題
小6の頃も、まだ食っていたような…。(;-;)
Posted by ほうてて - URL 2004.10.01,Fri 23:14:51 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Photos
最新コメント
from[またべえ 05/13]
from[ちぇぶ 05/13]
from[またべえ 04/01]
from[けーや 04/01]
from[またべぇ 03/17]
from[またべぇ 03/17]
from[じょり 03/17]
from[ちぇぶ 03/17]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またべぇ
性別:
男性
BlogPeople
QRコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]