忍者ブログ
[411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [403] [402] [401] [400
2017.06.27,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.01.24,Mon
TrackBack■Seesaaからのお知らせ

シーサーがコメント・トラックバックスパム対策としてrel="nofollow"属性を使用するとのこと。
コメント・スパムやトラックバック・スパムへの対策強化のため、トラックバックURL、コメントURL、コメント中URLに対してrel="nofollow"属性を挿入する機能強化を行いました。

機能を有効にするには再構築「すべて」をすれば良いとのこと。
マイ・ブログでお持ちのブログ名を選択した後、再構築ページで「すべて」を選択して再構築を実行してください。

・・・不親切だな。

なにがって、いきなりrel="nofollow"って書かれてはいはい。って理解できる人が何人いるんでしょう?もう少し詳しく説明してよ。
と思ったのでグーグルで検索してみました。

で、ようやくわかった。
コメントスパム対策のためにGoogleが提唱しているHTMLの属性値で、アンカー要素に
<a href="http://●●●●.net/" rel="nofollow">
のような記述をすることによって、当該のアンカーをページランクの計算から除外するというもの。

つたない想像力を働かせて推測するに、つまり、スパムコメントはリンクを埋め込んでくるけど、コメント中URLに対してrel="nofollow"属性が働くと、リンクをしてもグーグルのページランク集計から除外されるから無駄になると。
スパム業者の目論見のひとつはこれで妨げられるわけですよね。

それと、コメントURLトラックバックURLにrel="nofollow"属性を挿入するとどうなるかっていうと、
例えば、スパマーではなくこちら側に置き換えて言い換えて、他ブログ(Aブログとしよう)がrel="nofollow"属性をシーサーのように有効にしてるとすると・・・
僕が他ブログにたくさんコメントやトラックバックしても、Aブログに於ける「ごしごしまたびー」というキーワードはグーグルのランク集計にはカウントされない。Aブログのエントリー内で書いてもらった「ごしごしまたびー」は今までどおりカウントされる。

という解釈で良いのかな?
じぇんじぇんわかりましぇん。
誰かアホな僕のために説明してください。

【参考リンク】
INTERNET WATCH
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
seesaaスパム対策
『トラックバックURL、コメントURL、コメント中URLに対してrel="nofollow"属性を挿入する機能強化を行いました。 』 と、書いてありましたが・・・。 はっきり言って「超ネット初心者」の私はいまいち理解できてませんが; 『すべての再構築』で有効になるとの事だったので..
ブログでお小遣いゲットできるのか!?多忙な主婦の秘密基地♪ - URL 2005.01.25,Tue at 09:06:13
nofollow
最近のblog関連で、スパム防止のためリンクにrel="nofollow"をつけるのが増えてるらしい。 というわけでseesaaも対応したらしい。 sesaaブログ、スパム対策機能強化のお知らせ Seesaaブログ、nofollow付加でスパム対策強化へ@ITmedia Seesaaブログ、トラックバックやコメン..
ありふれた生活 - URL 2005.01.26,Wed at 01:51:24
Photos
最新コメント
from[またべえ 05/13]
from[ちぇぶ 05/13]
from[またべえ 04/01]
from[けーや 04/01]
from[またべぇ 03/17]
from[またべぇ 03/17]
from[じょり 03/17]
from[ちぇぶ 03/17]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またべぇ
性別:
男性
BlogPeople
QRコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]