忍者ブログ
[413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [403] [402
2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.01.27,Thu
Yahoo!ニュースからちょいとつまんで一言してみたくなった。
そういう気分。

海老沢前会長らの顧問就任に批判の声

 受信料不払い拡大などで引責辞任した海老沢勝二・NHK前会長(70)、笠井鉄夫・前副会長(63)、関根昭義・前放送総局長(62)の3人が顧問に就任したことに対し、橋本元一会長でスタートした新体制の対応を批判する声が早くも挙がっている。
 NHKの最高意思決定機関である経営委員会の石原邦夫・経営委員長は27日、「3人の顧問就任は経営委員会として関与するものでないが、顧問制度を視聴者・国民に十分説明して、誤解を招かないようお願いしたいと会長に申し上げた」と不快感を示すコメントを発表した。
 また、NHK職員で組織する日本放送労働組合(長村中・委員長)も、「再生に向けた取り組みに水を差す判断。職員の士気にかかわる」として同日、顧問委嘱の即時撤回を橋本会長あてに文書で申し入れた。
 海老沢氏らの顧問就任を積極的に広報しなかったNHK経営広報部は、「顧問は役員ではないため、実質的な権限はない。通常は役員が辞めると自動的に就任しており、今回も同様に委嘱した。アドバイザー的な身分であるため発表しなかった」と説明している。
(読売新聞) - 1月27日22時39分更新

【一言】
茶番やな。海老沢氏は嘘ついてなさそうな目をしてるな、と思った僕の目が濁ってたようです。

2004年度ダメ映画を決める「文春きいちご賞」が日本映画を斬る
 アメリカの最低映画を決めるラジー賞のノミネーションが先日発表されたが、同賞の日本版とも言える文春主催の「きいちご賞」(週刊文春1月27日号にて掲載)も発表された。
 本賞は映画記者、評論家、20人の投票により決定される。圧倒的な支持のもとワースト1位に輝いた作品は、伊崎央登主演の『デビルマン』。受賞理由は「出演者があまりにもダイコン」と言う厳しいコメントが寄せられた。2位は宇多田ヒカルの夫の紀里谷和明が監督したことで話題となった『CASSHERN』。この作品に対しては「宇多田ヒカルが歌う曲のプロモーション映画」とバッサリ。世界の宮崎アニメ最新作として記録的な大ヒットとなり、興行的にも成功している『ハウルの動く城』ですら「声優もストーリーも絵もすべてダメ」と、怖いものなしの批評が続く。
 制作者側からすれば聞くに堪えない批評ばかりだが、ここまでズバリ辛口意見が掲載されると読者には新鮮な印象を与える。常に社会の問題点、矛盾点を見逃さない姿勢の週刊文春ならではの企画だ。

【一言】
残念ながら1位の『デビルマン』は観てないけど、あとの2つは観た。
『CASSHERN』は原作を知らないせいなのかどうかわからないけど、面白かった。新しい映画という感じがした。
『ハウルの動く城』もとっても良かった。確かに絵はしょぼかった。でもあの声優陣はなかなかよかったと思うぞ。

来週は今冬一番の寒波 気象庁が注意呼び掛け

 気象庁は27日、日本付近は30日から2月3日ごろにかけて今冬一番の強い寒気が入り、特に西日本では最高・最低気温が平年より5度以上低くなる所があるとして、強い寒波に関する気象情報を発表し、注意を呼び掛けた。
 雪の影響による交通障害のほか、積雪が多い地方では雪崩発生への注意が必要。平年よりかなり低い気温が続くため、農作物の被害の恐れもあるという。
 気象庁によると、日本付近は29日に気圧の谷が通過した後、上空約5000メートルで氷点下40度以下の強い寒気が南下する見込み。西日本から北日本の日本海側は雪が降り続き、山沿いの地方を中心に降雪量が多くなる所があるという。

【一言】
皆さんも一度週間予報見てみてください。おらはびっくりしただよ。

宇宙ステーションに謎の付着物、相次ぐ異常の原因か

 【ワシントン=笹沢教一】国際宇宙ステーションで26日、不調の空調装置を点検するために船外活動をしていた米露2人の宇宙飛行士が、機体の外部に起源不詳の付着物を発見した。
 付着物には2種類あり、黒いぬるぬるとした油状と、白い蜂(はち)の巣状の付着物があるという。
 船外活動では、ドイツと日本の船外実験装置の付け替えもあわせて行われたため、これらの機器から油などが漏れた可能性もあるが、同ステーションではこのところ、空調が原因不明の故障を繰り返したり、機器から怪音が聞こえるなどの異常が相次いでいる。
 管制を担当する米航空宇宙局とロシア宇宙庁では、一連の異常と何らかの関連があるものと見て付着物の正体を調べている。
(読売新聞) - 1月27日11時57分更新

【一言】
えええええええええ!?なにその意味深長な書き方は?
エイリアンとかその類のものを想像しちゃう僕はあほですか?


なんか今日のニュースはおもしろそうなものばかりだったので、一言しちゃいまっした。普段はべつに社会派ではないです。仮想現実派ではありますが。。。
PR
Comments
無題
個人的には、最後の記事にドキドキ。
Posted by KOu - URL 2005.01.28,Fri 21:21:17 / Edit
無題
書き方がズルイと思いません?w
今後が気になります。
Posted by またべぇ - URL 2005.01.28,Fri 22:26:34 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
<< ■BBSHOME■林檎班 >>
Photos
最新コメント
from[またべえ 05/13]
from[ちぇぶ 05/13]
from[またべえ 04/01]
from[けーや 04/01]
from[またべぇ 03/17]
from[またべぇ 03/17]
from[じょり 03/17]
from[ちぇぶ 03/17]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またべぇ
性別:
男性
BlogPeople
QRコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]