忍者ブログ
[512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502
2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.01.05,Thu
先月、ヒロトモのところとmarch女史のところがブログ開設2周年を迎えた。
僕のところもブログ始めてもうすぐ2年になる。
いつの間にやらって感じ。
そしていつからか僕のブログはどんどん希薄になっていった。

僕がブログを始めた頃はブログが流行り始めた時期だったと記憶している。
少なくともweblogという言葉は世の中に浸透してはいなかった。
そんな中、ある人にブログという存在を教えてもらってこの「ごしごしまたびー」を始めた。
デジカメの画像と日記が手軽にUPできるツールとしてのブログに魅力を感じ、次にトラックバックなどによる他人との繋がりに魅力感じ、コミュニティ的な繋がりにも魅力を感じた。
今ではメジャーなのかマイナーなのかわからないけど、当時結構マイナーだったこのseesaaブログのなかで自分のブログの認知度を高めるのも面白かった。

ブログが飽和時代を迎えた今、僕にとってブログ界(そう呼称していいのか疑問だけど)のそんな楽しい要素すべてが希薄に思える。
希薄になった半面、ずっしりと重い。
何を批判するわけでもない。
僕自身が薄っぺらくなった。
書きたいことを書けばいい。ただそれだけのことなのに煩わしい。人に見せたいものがない。

某SNSが裏。
ここが表。

表はやっぱりちゃんとしてなきゃいけないという意識が働く。それが重い。
だから書きたくなっても裏に書いてしまう。
そんなわけで今は裏がメインになってしまっている。

表の存在意義があまりない。
それならブログなんてやめちまえ!
と思う。
うん、思うんだよ。
でも愛着があるから捨てられない。
めっちゃお気に入りのカレンダーのようだ。

1月28日に2周年を迎える。
さあどうなるおれのブログ。



おっとお祝いコメントはまだいらねぇぜ。



すんません。ややこしいこと書きました。
書き始めた時はもうブログやめようという気持ちが半分あったんだけど、書いてるうちに気持ちが決まりました。
読んでくれた人、ありがとう&すんません。もうしばらく続けてみます。
PR
Comments
無題
ひんばり過ぎずに気楽にね。
裏は参加してないので、表を楽しみにしてる読者です。
Posted by ふ~ - 2006.01.05,Thu 22:32:52 / Edit
無題
ま、適当にでいいんじゃない。「書かなきゃ」って思う事そのものもめんどくさいしね。気が向いたときにだけボソボソッと。
Posted by まー - 2006.01.07,Sat 23:45:36 / Edit
無題
あーだこーだ試行錯誤した思い出が
つまっているよね
気ままが一番だ
Posted by ちぇぶ - URL 2006.01.08,Sun 12:53:11 / Edit
無題
>ふ~
ありがとう。
ひんばらないw

>まー
うん。ボソボソっていいねーw

>ちぇぶ
そうだねぇ。思い出がつまってる。うん。
気長にやることにした。
Posted by また - URL 2006.01.10,Tue 21:16:12 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Photos
最新コメント
from[またべえ 05/13]
from[ちぇぶ 05/13]
from[またべえ 04/01]
from[けーや 04/01]
from[またべぇ 03/17]
from[またべぇ 03/17]
from[じょり 03/17]
from[ちぇぶ 03/17]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またべぇ
性別:
男性
BlogPeople
QRコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]