忍者ブログ
[510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500
2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.11.26,Sat
そう。最近耳につく言葉がある。

皇位継承問題で女帝を認めるかどうか“有識者”会議が行われているという。

この有識者、曲者であると僕は考える。
単に辞書から意味を汲み取ると
-学問・識見が広く高い人。-
という意味になる。

でもそれは誰?
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/konkyo.html

へー。で、何者?
わたしゃこの中の誰一人として知らんよ。
わたしたちゃそんな何処の馬の骨ともしらん奴らに日本の行く末をまかせちゃっていいのかい?
うちに挨拶に来いとは言わんが、せめて世間に対してもっとどういう人物か公表してもらえんかな。

天皇が男性か女性か、どっちでもいいと思っている人は少なくないはず。
でもこれ結構重要な問題。
議題はこれ

いろいろ書いてますけど、例えば極端な話
女帝が一般外国人と恋に落ちて結婚しようとした場合、現行皇室典範によると女帝は皇族を離脱してその一般外国人の嫁になるわけです。
ってことは、日本の天皇がいなくなっちゃうわけで。これ大変なことなわけで。

愛子・ジョヴィジョヴァ

とかいう名前になっちゃう。

ね、結構大変な問題だとおもいませんこと?(←なぜかオクサマ言葉

話を戻すけど、この“有識者”ってどうも怪しい。皇族典範という日本国憲法の下の法律を改正するかどうかって会議なのに国会議員がいない。だれが選定したかもわからない。そもそも本当にこの人たちが識者なのかどうかもわからない。
そんな皇族典範に関する有識者会議。
有識者会議に関する有識者会議とか開いたりするんだろうかね。

そして皇族のことを決めるのに皇族が会議に参加できないという罠が。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Photos
最新コメント
from[またべえ 05/13]
from[ちぇぶ 05/13]
from[またべえ 04/01]
from[けーや 04/01]
from[またべぇ 03/17]
from[またべぇ 03/17]
from[じょり 03/17]
from[ちぇぶ 03/17]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またべぇ
性別:
男性
BlogPeople
QRコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]