忍者ブログ
[538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528
2017.04.27,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.02.01,Thu
■chakuwiki/ご当地の噂

ちょっと面白いのみつけた。
内容はタイトルのとおり、全国ご当地の噂。

ちょいと僕の地元、奈良の噂を検証してみようじゃないかないか。



■奈良県の噂

県最北部の人間は、和歌山県よりも東京(または南関東)のほうが近いと思い込んでいる。

少し当たってる。和歌山市ならそれほど遠く感じないけど、和歌山南部の南紀勝浦に行くぐらいなら横浜とかの方が短時間でいける。

時間にルーズ。山に囲まれているので、周りから敵に攻められることがあまりなく、昔からのんびり気質らしい。
「やまとじかん」もしくは「ならじかん」と言い、会合などで集合時間に行くと逆に笑われる

これは個人差アリ。僕は時間にルーズなのは自分に対しても他人に対しても許せない性質。

海を見ると「海や!」と言いハイテンションになる。

これは結構マジ。海のない県なので。
海を見ると高い確率で「おお、海や!」と言う。

奈良の大仏は鎌倉の大仏にライバル意識を持っている。

そうでもない。

兵庫・滋賀・三重など、「村」が無くなる県が増える中、奈良県は県の面積の56%が「村」これでも合併で減ったほう。たぶん日本一。

十津川村は村としては日本一の面積。奈良県は保守的な土地柄、平成の大合併でもほとんど村が減らなかった。

関西で一番人情がある街。

そうとは思えない。特に運転者の心の狭さは日本屈指だと思う。

2000年ごろまで、県内にセブンイレブンがなかった。ローソンが圧倒的な勢力を持っていた。

これ本当。ただ単に田舎だからという理由だけではなかったと思うんだけど、・・・いやそうかもしれない。

農家が多いと思われがちだが、農家数は全国で4番目に少ない。47位東京9033戸、46位大阪14612、45位神奈川19377戸、44位奈良県20049(2001年農林水産省調べ)。奈良よりも人口が少ないのは18県。

知らなかった。農家がめっちゃ多いと思ってた。

出生率が東京都に次いでワースト2。女子の大学進学率の高さが原因か?
出生率の低さは2005年の調査だと、1位:東京、2位:奈良、3位京都の順番。

そこに僕が一役買ってますよと。(←独身)

奈良のどこかに一年のほとんどが雨の土地がある。2/3位以上の確率。雨の降らない日は奇跡!

県南部の大台ヶ原という山。たまーに富士山が見えるらしい。

盆地なので台風被害を知らない。テレビで他県の被害を見て驚く。

県北部はたしかにそうだが、過去には県南部で大規模な台風被害が幾つかあった。

都道府県別のピアノ所有率が日本一(1999年、1000世帯あたり359台)であり、「ピアノなんて平凡な趣味だ」と言って気取る。

言われてみれば、たしかにそうだ。ピアノ保有率が高いのは全国的なものだと思ってた。

遺跡の上に家が建っているので、簡単に家を建替えできない。

そうらしい。イトーヨーカドー(旧そごう)を建てる時に長屋王遺跡が出てきた。

かつて奈良公園の鹿は鹿せんべいを頭の上に掲げるとおじぎしたが、今は弁当を盗むだけでおじきしない。「鹿せんべい」を持っていると襲ってくる

今もおじぎする奴はいる。ただし、オス鹿がこれをやるときは攻撃の前触れ。ビーケアフル!
鹿せんべい持ってると大変なことになる。我が友ヒロトモはチンチン食われそうになってた。
しかせんべいどころか、ビニール袋もってると食いちぎられて中身ぶちまけられた上に食われる。

一家に一匹鹿がいる。

我が家には3頭いる。結納には鹿が5頭必要だと言われている。

ことわざ「早起きは三文の徳」は奈良発祥の説がある。“鹿の死体が家の敷地内にあると三文の罰金を課せられる→朝早く起きて鹿の死体があれば隣近所に移動させる”のサイクルから生まれたらしい。

この説は聞いたことがある。



ざっとこんな感じ。
皆様の地元の噂はいかがでしょうか。

追伸 奈良県人は他県の人ほど鹿の糞を踏むことに抵抗を覚えない。
PR
Comments
無題
あー 読み応えあった! 

やっぱり結納にも鹿なんだねー

またべぇの最後の補足が笑えたー。
あ、春に京都にいくかもだから、奈良に寄れたらいいなぁ!
Posted by にょろこ - URL 2007.02.02,Fri 12:48:05 / Edit
無題
あと2頭、結納鹿がなかなか捕まらんのだよ。
京都に来るんか。会えたらいいなー。
奈良に寄れたら捕獲作戦に協力してね!
Posted by またべぇ - 2007.02.02,Fri 21:46:18 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Photos
最新コメント
from[またべえ 05/13]
from[ちぇぶ 05/13]
from[またべえ 04/01]
from[けーや 04/01]
from[またべぇ 03/17]
from[またべぇ 03/17]
from[じょり 03/17]
from[ちぇぶ 03/17]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またべぇ
性別:
男性
BlogPeople
QRコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]