忍者ブログ
[534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524
2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.01.12,Fri


上海にいてきましたー(以下、画像クリックで拡大)


 

けこう都会てす。独逸車がかなり多かた。上海でナンバープレート登録するには60万円ぐらい必要てす。運転がムチャクチャてす。クラクション&パッシングが激しすぎます。
ほとんどの人はマンション暮らしてす。貧富の差がかなり激しいね。梅田と天王寺が混ざったような都市てすよ。


 

豫園てす。解説はhref="http://www.explore.ne.jp/shanghai/kanko/yuyuan.php3" target="_blank">コチラ




梅龍鎮酒家にて。
ごはんかなりうまかたーてすけれとも、たかかたてーす。高級料理店サイコー!小龍包うまい!
ても、一般のレストランで食べると慣れない匂いがしてちょとツライてすね。特に黒酢がキツイてすよー。醤油を持っていたほうがいいてすよー。



外灘(ワイタン)の観光地下トンネルてすー。レーザーピームてーす。



朱家角てす。古くからある水郷てす。
That's 中国てす!



リニアモタカーてーす。実用化されてます。700円ぐらいて乗れます。


画像の解説の日本語がすこーしおかしいかもしれないが気にしない気にしない。

 初海外、上海でした。
 やはり異国はおもしろかった。自分にとっては何もかもが新鮮でワクワクしっぱなしでした。
中国の通貨「元」は「¥」と記します。日本と全く同じ。「元」はYuen(たぶん)と読むからだと思う。ちなみに行った時は1元=17円ぐらいでした。
 ちょっと悪印象だったのが、上の画像にもある豫園のまわり「豫園商城」。バスを降りてから豫園まで10分ぐらい歩くのですが、その間に物売り(バッタモン屋)がわんさかとまとわりつきます。しかもなかなか離れない。ちょっとマジで殴ってやろうかと思いました。物乞いをする人の方がおとなしいぐらいで。スリにも注意した方が良いそうです。
 上海の物価は、先述の通り貧富の差の所為でピンキリです。繁華街ではブランド物なんかは日本より高いです。コンビニ(ローソン)では500mlペットボトルのジュースで3元ぐらいでした。
 交通手段としてはタクシーがダントツでお勧めです。料金が日本の10分の1ぐらいですので、多少遠回りされても平気なぐらいです。ただしドライバーに英語は全く通じません。「Can you speak English?」すら通じません。あと、地下鉄もまあまあ使えます。治安も悪くないと思います。
 リニアモーターカーは人生2度目。1度目は山梨のリニアだった。上海では実用化されてて、普通に430㌔で走行してたのが驚きでした。日本での実用化はまだまだ先のようですが。

上海の人たちは想像してたよりも愛想がいいです。全体的に活気がある街です。それになぜか美人が多い(ここ重要)。

また行きたいなと思いましたとさ。
PR
Comments
無題
またべー お帰り~
上海マフィアになんかにさらわれず、無事帰ってきてよかった!
地下トンネル、かっこいいね こういうロケーションもあるんだねー

>梅田と天王寺が混ざった

すごく上海がイメージできたよ
貧富の差が激しいのも意外。
もっと皆中流或いはそれ以上なのかと思ってた。
Posted by にょろこ - URL 2007.01.15,Mon 13:49:30 / Edit
無題
ただいま~
いちおう上海マフィアからは何のお咎めもなかったよ。
現地のおねえさんともう少し仲良くなりたかったです!
ほんとに極端な街だった。
他の国にいったことはないけど、ひょっとしたら他の国もだいたいそうなのかもなって思った。
Posted by またべぇ - 2007.01.15,Mon 21:09:49 / Edit
ゲージンさん?
いやぁ~~おみや、求む!(ライスカレー以外)

↑もしかして遅い?
Posted by ゴノレゴ30 - 2007.01.18,Thu 01:30:13 / Edit
無題
>ごのれご
あ、カレー買ってくるの忘れた。
そんな君にはもれなく毛沢東の・・・
Posted by またべぇ - 2007.01.18,Thu 22:13:42 / Edit
無題
けざわひがしの写真なんて言わないだろうな?

呪われそう。。。
Posted by ゴノレゴ30 - 2007.01.21,Sun 01:02:59 / Edit
無題
>ごのれご
さぁ・・・?
Posted by またべぇ - 2007.01.21,Sun 23:25:15 / Edit
いいなぁー
上海いいなああ。
いちど行ってみたい都市
これ読んですごいイメージわきますた。
いまさらおかえりてす。

Posted by すみれ - URL 2007.01.28,Sun 17:48:06 / Edit
無題
>すみれくん
ただいまどす。
上海ええとこでっせ!
冬なら旅費も安いよ。
Posted by またべぇ - 2007.01.28,Sun 20:30:26 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
<< ■漢検DSHOME■亡命 >>
Photos
最新コメント
from[またべえ 05/13]
from[ちぇぶ 05/13]
from[またべえ 04/01]
from[けーや 04/01]
from[またべぇ 03/17]
from[またべぇ 03/17]
from[じょり 03/17]
from[ちぇぶ 03/17]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またべぇ
性別:
男性
BlogPeople
QRコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]