忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6
2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.11.26,Sun
友人からお土産としてもらった、泡盛ゼリー。
その名の通り、泡盛を使用して作ったゼリーです。



中身はもちろん透明。



説明書きによると、
「泡盛を使ったゼリーです。車の運転前またはお酒の苦手な方、未成年の方は、アルコール入りの為ご遠慮ください」
とのこと。
ちなみに含有アルコール度数は明記されてません。(それって違法じゃないのかな?)

自慢にはならないけど、僕は下戸です。
どれくらい酒に弱いかというと、小さなコップ1杯のビールで顔が赤くなります。生中1杯飲んだら吐きそうになります。
酔ってくると眠くなります。それを圧して飲むと吐きます。
はたしてこのゼリーで酔うのか、食べてみよう。
PR
2005.08.16,Tue
先日のエントリーで、最近のトマトはトマトの匂いがしないなどと言っていたら

神様がお空からトマトを恵んでくれた。
友人の“まー”がわざわざトマトを郵送してくれた。
優しいな”まー”は。
ありがとう。

とまとまいぇい

このトマト、ものすごくうまい!!

開封した瞬間におもわずかぶりつきました。(誇大表現ではなく本当にw)
画像からもわかるだろうか、すごく皮が薄くて
甘酸っぱくて、なにより超ジュースィー。酸味があるからジュシーさが際立つ。
そして問題の匂いも申し分ない。

うまいっ

トマトソースを作るときっとめっちゃ旨いのが出来ると思う。冷製パスタにもいいだろうな。
嗚呼、想像したら涎が・・・




愛知のルネッサンストマトというのだそうで、フルーツトマトと形は似ているけど別物だそうです。

※リンク先からも発注できるようですが、僕はそこから入手したわけではなく前述の友人から送っていただいたので、もし発注するなら自己責任でお願いします。
2005.07.31,Sun
どうでもいいといえばそうなんだけど、最近トマトを食べるたびに思う。
トマトの匂いがしない。
トマトが苦手な人はあの匂いが嫌いなんだろうけど、あの匂いがしないトマトは甘味もないし、僕には物足りない感じがする。

こういうとオヤジっぽくて嫌なんだけど、覚えてる限り、僕が小学生のときに食べてたトマトは強烈にトマト臭かった気がする。
当時、わが家ではトマト嫌いな祖父のために食卓に並ぶ生のトマトにはレモン汁と砂糖をかけて食べていたものだ。僕は反対にそれが嫌いで何も付けずに食べていた。
あのトマトの匂いが好きで。

そういえば、こんな話をしているうちにある思い出を思い出してしまった。
昔、当時つきあっていた彼女に作ってあげたトマトを使った料理が不評だったことを。

あれはたしか牛肉とトマトの炒め物だった。
牛肉を炒めて、角切りにしたトマトを投入。塩と胡椒で味を調える。
それだけならよかったんだけど、マヨネーズを少し入れたのがいけなかったらしい。
いや、“少し”ならよかったんだと思う。僕は以前にそれを自分で作って食べておいしいと思ったのだから。
マヨネーズを入れすぎたのがいけなかったと言い直そう。
あれはたしかに不味かった。
いずれにせよ苦い思い出には違いない。

トマトを食べるたびに思い出す
祖父と昔の彼女の思い出。

どうでもいい話なんです。
2005.05.01,Sun
友達からいっぱい自家製の竹の子をもらってきた。

ちなみに
うちの一家は無類の竹の子好きなので、竹の子なら毎日食べても飽きないのだ。

しかも
ほっておくと、ははべぇが全部わかたけ(わかめと筍の煮物)にしてしまう。

そこで
そんなことにならないように先手を打って、自分で自分の好きな筍料理を作ってみた。

大学生の時はよく料理をしていたんだけど、最近はめっきりしなくなったのでちょっと緊張しながら作った。

今回作った筍料理は『筍ごはん』
2005.04.12,Tue
吉野家のストラップが入手できなかった(前エントリー参照)かわりに
カレーハウスCOCO壱番屋(ココイチ)のスプーン当たりました。

当たったのは2週間ぐらい前で、もう終わってしまったんだけど、1000店達成記念限定メニュー「グランドマザーカレー」を注文すれば、スクラッチで特製スプーンが当たるキャンペーンがあったのだ。

そして3杯目にしてようやくあたったのが、これ▼
画像 269.jpg

画像 267.jpg
▲1000ANNIVERSARY
Photos
最新コメント
from[またべえ 05/13]
from[ちぇぶ 05/13]
from[またべえ 04/01]
from[けーや 04/01]
from[またべぇ 03/17]
from[またべぇ 03/17]
from[じょり 03/17]
from[ちぇぶ 03/17]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またべぇ
性別:
男性
BlogPeople
QRコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]