忍者ブログ
[468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458
2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.05.01,Sun
友達からいっぱい自家製の竹の子をもらってきた。

ちなみに
うちの一家は無類の竹の子好きなので、竹の子なら毎日食べても飽きないのだ。

しかも
ほっておくと、ははべぇが全部わかたけ(わかめと筍の煮物)にしてしまう。

そこで
そんなことにならないように先手を打って、自分で自分の好きな筍料理を作ってみた。

大学生の時はよく料理をしていたんだけど、最近はめっきりしなくなったのでちょっと緊張しながら作った。

今回作った筍料理は『筍ごはん』

レシピと画像

【A】
まず、ボイル済みの筍(小)を2つを食べやすい大きさに切る。筍は下の方が硬いので繊維に対して垂直に千切り。真ん中、先端は繊維に並行に短冊切りする。

【B】
次に、湯通しして油抜きした油揚げ1枚を千切りにする。
鶏肉100gを2センチぐらいの角切りにする。
そして、この油揚げと鶏肉を、酒50cc醤油30ccで軽く煮る。このとき、先に鶏肉を入れて、鶏肉の色が変わったらすぐに油揚げを入れること。たぶん、煮汁は残らないと思うが、残ったら後で炊く時にそのまま使える。

【C】
昆布だし汁を800cc、酒60cc、醤油35ccあわせたものを用意する。

研いだ米4合に、【A】、【B】、【C】、塩少々を加えて、40分そのままにしておく。
画像 538.jpg

あとは炊飯器の機能を「炊き込み」に設定して出来上がりを待つだけ。

画像 540.jpg
▲はい、出来上がり!!(注:すごい具沢山w


筍ごはんを作ってもまだ竹の子が余ってたので、ついでにこんなものも作ってみた。

画像 541.jpg
▲筍+茄子の天麩羅


めっちゃうまかった~。ごちそうさま。
PR
Comments
無題
いいお婿さんになれそうね。
Posted by ふ~ - 2005.05.01,Sun 22:00:45 / Edit
無題
ほんとうにね。
Posted by ちぇぶ - 2005.05.01,Sun 22:31:23 / Edit
無題
むり。
ただごはんが作れるだけじゃないかw
Posted by またべぇ - 2005.05.03,Tue 16:27:26 / Edit
無題
もってきてね(はあと
Posted by jasmine - 2005.05.04,Wed 12:22:44 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Photos
最新コメント
from[またべえ 05/13]
from[ちぇぶ 05/13]
from[またべえ 04/01]
from[けーや 04/01]
from[またべぇ 03/17]
from[またべぇ 03/17]
from[じょり 03/17]
from[ちぇぶ 03/17]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またべぇ
性別:
男性
BlogPeople
QRコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]