忍者ブログ
[486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476
2017.07.28,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.07.20,Wed
梅雨が明けました。本格的な夏のはじまりが訪れました。

夏は嫌いだ。暑いから~!
冬は防寒すればある程度ガマンできるけど、夏は裸になっても暑さを我慢できないからさ。

そして、夏といえば
スイカ


僕はスイカを食べると口内がイガイガ痒くなって、喉が腫れる。酷い時には唇が腫れることもある。
これまで、周囲の人にそのことを話すと、怪訝な顔をされてきた。
だから、これは僕が特殊なんだと思っていたんだけど、最近になって、ふとインターネットで検索してみたところ、意外と同士が多いことがわかった。
そしてもっと意外なことがわかったのである。

それは
『花粉症と果物アレルギー』の関係である。

僕は花粉症でもある。そしてスイカで口内にかゆみが生じる。
上で『果物アレルギー』と書いたが、正確には『口腔アレルギー症候群』というのだそうで、主な症状は
口腔内症状/咳、喉(のど)のいがいが感
その他症状/呼吸苦、唇の腫れ、吐き気、下痢、腹痛
全身症状/蕁麻疹、アナフィラキシーショック


アナフィラキシーショックともなると生命にかかわるんだが、僕の場合はそこまでではないと思う。

詳しくはリンク先をご覧頂いた方がわかりやすいと思います。コチラコチラ

そういえば、僕はスイカのほかにライチや梨でも同じような反応が出ます。梨は大好きなのになぁ。

そこにも書かれていることだけど、
共通膠原(原因物質)があるとされていますが、花粉症があれば必ず食べ物アレルギーが在る訳ではありません。逆もあります。
食べ物アレルギーの場合、生で食べるかどうかも関連がありますので注意が必要です。

そして反対に、このエントリーの内容は僕の聞きかじりの情報でしかなく、責任を持てるものではないので、安心せずに一度専門医に尋ねることをおすすめします。
PR
Comments
無題
へぇ。
じゃ焼き西瓜を食べたらいいよ。
直火でこんがり焼いたのを井戸水でぎゅっと冷やすのさ。
一息で喰うとひとしおらしいよ。
(民明書房刊『わらーめろーんぬ』)
Posted by tkhk - URL 2005.07.20,Wed 23:50:18 / Edit
無題
ばーんどわらーめろーんぬ
面白いじゃないか。
ぜひtkhkさんに食べさせてやろうw
Posted by またべぇ - URL 2005.07.21,Thu 21:29:00 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Photos
最新コメント
from[またべえ 05/13]
from[ちぇぶ 05/13]
from[またべえ 04/01]
from[けーや 04/01]
from[またべぇ 03/17]
from[またべぇ 03/17]
from[じょり 03/17]
from[ちぇぶ 03/17]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またべぇ
性別:
男性
BlogPeople
QRコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]