忍者ブログ
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23
2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004.03.02,Tue
グイン
『グイン・サーガ』栗本薫

自分の名前以外の記憶を失っている豹頭の戦士グインを中心に北の大国ケイロニア、新生ゴーラ王国、及び中原の薔薇パロの三国の争いに東の謎の大国キタイとその統治者である、竜王ヤンダル・ゾックが絡み千人をも越える百花繚乱のキャラクターが登場する、正伝だけでも百巻を越える波瀾万丈の大ファンタジィである。


第一巻は1979年出版です。このブログ読んでる方の中にはまだ生まれてなかったって方もわずかにいらっしゃるでしょう。

わしが読み始めたのは中学生になってから。もうかれこれ10数年。1年に10冊出版される年もあれば1冊の年もあった。
作者が執筆初期の構想では正伝100巻、外伝20巻で終結とのことであったが、現在、正伝93巻、外伝18巻。読んでるカンジではまだまだ終結するのは難しそうです(笑)。作者も諦め気味です(爆)
作者がガンになったときには、焦った。こんな大河小説を途中でやめられたんじゃ、こっちとらやってらんねーでしょ(爆)
言いにくいが、反対にこのグイン・サーガを楽しみにしながら寿命を迎えた方もいらっしゃると思うと同情しきれないです。

フシギな事にこれほどの大作であるにもかかわらず、他人の口から「グイン・サーガ」という単語が発せられたのを耳にしたことがいままでに1度もないw。そんなにマニアックなの?まぁ、問うまでもなくマニアックなんでしょうけど(爆)こんな大作なのにという思いがどうしても拭いきれません。

オススメの一冊。一度読んでみては?・・・と軽く言えないボリューム(爆)

というわけで、我が人生の約半分の年数にわたっておつきあいしている小説でした。
PR
Comments
無題
小中高が一緒だったお友達に借りて、30巻ぐらいまでは読んだなぁ・・・10年前に。
確かにおもしろかった記憶がある。
完結したら『大人買い』しようかしら〜
Posted by ぶち - 2004.03.03,Wed 23:31:21 / Edit
無題
おーーーー!!
さすがぶち神様っ!!!ご存知だとは!ロードオブザリングや三国志なんて目じゃないスケールでおもしろいんだよな〜。
完結するまであと何年かかることやら・・・
てか、大人買いって…1冊540円だから120巻まで出るとして・・・64800円!!!プラス外伝20巻10800円で、75600円也!!!
『神様買い』と言わせていただきます(爆)
Posted by またべ - 2004.03.05,Fri 01:09:03 / Edit
無題
大人買いするつもりだったけど、とーっても優しいまたちゃんが
きっと譲ってくれるわね。

ありがとう〜☆

ケケケ
Posted by ぶ - 2004.03.05,Fri 22:39:34 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Photos
最新コメント
from[またべえ 05/13]
from[ちぇぶ 05/13]
from[またべえ 04/01]
from[けーや 04/01]
from[またべぇ 03/17]
from[またべぇ 03/17]
from[じょり 03/17]
from[ちぇぶ 03/17]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またべぇ
性別:
男性
BlogPeople
QRコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]