忍者ブログ
[186] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175
2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004.06.09,Wed
□Tバック
 ◆酒は友達以上、恋人未満。さん
 ◆sketch-bookさん


marchさんからお題です。

以下を翻訳せよとのこと。
なんもや、こねぇだうぢのとっちゃさ電話したっけや、
おらからだいぐねくては、寝るってへるのしゃ。
いぐねいぐねってへらいでも、なんもかもさいねしや、
んだばって、はぇぐけぇってこいってへるし。
すったらごとへらいでもやぁ。
まず、したら寝でろってへったばって。
えさけぇってがら、寝でるどこガモどごがっつりやったばってな。


こんなのオチャノコサイサイやん


原文)なんもや、こねぇだうぢのとっちゃさ電話したっけや、
訳)−何故だかふと疑問に思うことがあるんだが、私の父は電話の下に潜るのだよ、

原)おらからだいぐねくては、寝るってへるのしゃ。
訳)−そのオーラたるやジオンダイクン顔負けねテヘッ、コラそこ寝るのではないっ。

原)いぐねいぐねってへらいでも、なんもかもさいねしや、
訳)イグネイグネとヘブライ語で申し上げても、何もかもがサイねと聞こえる、

原)んだばって、はぇぐけぇってこいってへるし。
訳)ダバダー♪って鯉ヘルペスがハエグケェッテコー。

原)すったらごとへらいでもやぁ。
訳)酢の匂いを漂わせてヘブライ語ですかぁ。お元気ですかぁ!

原)まず、したら寝でろってへったばって。
訳)まずいっ、電話の下に潜って寝ゲロってへたばってやがるではないか。

原)えさけぇってがら、寝でるどこガモどごがっつりやったばってな。
訳)エサを蹴りながら、寝ゲロドコドコジャガイモドコドン♪がっぷり四つに組んでヤッター!バッテラ好物なのよ〜、なんてな。


marchさん、いきなり正解でゴメンナサイ。
PR
Comments
無題
はじめまして。

東北人の俺でさえ、津軽弁はそう聞こえます。
実際に話すと、もうなんだかわかりません。
笑うしかありません。
けど津軽弁の女性は可愛いかったりしますw
Posted by 飲兵衛ゆう - URL 2004.06.09,Wed 22:23:41 / Edit
無題
>飲兵衛ゆうさん
はじめまして。
イキナリ失礼なネタで申し訳ないですw

東北弁は有名な方言なのでよくあちこちで取り上げられますが東北弁に限らず
方言ってホントに難しいですよね。わしも地方の人間なのでよくわかります。おじいちゃんの言葉がわからなかったりしますもんw

東北弁は文章でもわかりませんが、実際耳にするともっと難解ですよね。
Posted by またべぇ - URL 2004.06.09,Wed 22:32:51 / Edit
無題
けど、やっぱり温かいのが方言だったりして。
ひいばあさんの方言での昔話。。
俺の子供と一緒に寝てしまう俺とカミサンw
Posted by 飲兵衛ゆう - URL 2004.06.09,Wed 22:37:52 / Edit
無題
そりゃーもう方言って温かいですよ。
地元の方言ではなくても。
岐阜と富山の境に五箇山っていう合掌作りの村があるんですけど、そこに行くとすんごいおじいちゃんがその村の言い伝えを話してくれるんです。方言バリバリで何言ってるかわからんのですけど、聞いてるとジワ〜っとくるものがあって、いつ聞いても涙ぐんでしまいます。
Posted by またべぇ - URL 2004.06.09,Wed 22:51:35 / Edit
無題
もう、アナタ本物だから! 間違いない!
Posted by march - URL 2004.06.10,Thu 11:11:01 / Edit
無題
まだまだmarch女史には敵いませんわよ。
Posted by またべぇ - URL 2004.06.10,Thu 21:46:29 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Photos
最新コメント
from[またべえ 05/13]
from[ちぇぶ 05/13]
from[またべえ 04/01]
from[けーや 04/01]
from[またべぇ 03/17]
from[またべぇ 03/17]
from[じょり 03/17]
from[ちぇぶ 03/17]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またべぇ
性別:
男性
BlogPeople
QRコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]