忍者ブログ
[175] [174] [173] [172] [171] [169] [168] [166] [165] [164] [163
2017.12.13,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004.06.04,Fri
わしの友人家が体験したお話。

友人家の前はいつも近所の幼〜小の子連れお母さんの井戸端会議場でした。
友人家はその井戸端会議には参加していません。

お母さんたちがお話に夢中になっている間、子供たちはよく友人宅の門脇のレンガでできた植え込みに登って遊んでいたそうです。
友人は家の中からそれを見て「あぶないな〜」と思っていたそうです。

ある日、いつものように子供たちがレンガに登って遊んでいたところ、レンガが崩れて子供のひとりが怪我をしました。




さて、ここで皆さんの意見をお聞かせ下さい。
この話を読んで、単純にどう感じますかどう思いますか
また、この怪我したの立場だったらどんな行動(反応)をしますか。

理路整然としてなくてもいいです。一般倫理観念なんてどうでもいいです。コメントが長くても全然いいです。
素直な感想をください。
そのために一切自分の私情を挟まない文章にしました。
なるべく多くの方の感想を聞かせてください。
PR
Comments
無題
こんばんわ。

まず感想は。
またべぇさんのお友達の家は、お気の毒だったなぁ。ということですね。
子連れおかあさんたちの井戸端会議って、かなり、うるさいと思います。喋り声だけでも、かなりうるさいのに、その上子供たちがレンガに上って遊んでたら
その嬌声は、本当に騒音公害ですよね。
しかも、よそさまの植え込みに登らせるなんて。

で、もし私が怪我をした子の親だったら
またべぇさんのお友達の家に、植え込みのレンガを壊してしまったことを告げて、謝りに行きます。
修理費のこともお話しするかな。

そんな感じですねぇ。
Posted by な〜お - URL 2004.06.04,Fri 21:41:32 / Edit
無題
つうかまずその植え込みに登った最初の時点で注意するね。
「人のおうちの植え込みなんだから」
ってことと、「ここは登ったら危険なところだ」ということ、それから3〜4歳児以上の子には付け加えて「登ったりジャンプしたりするのは楽しいけれど、ここはそういうことをするところかな?」
という風に、みんなに質問を投げて自分で考えさせると思います。
あたしも近所の子らと近所のアパートとマンションが3軒立ち並ぶ前で遊んだり井戸端るけど、
他のお母さんがもし放置してたり気がついてなかったりしても、あたしが気がつけば自分の子供にまず『ダメだよ』って言う、そしたら大体みんなも「ダメだよ」って言うよね。逆もあり。
それかまず自分の子供に言ったあとだから他の子にも○○ちゃんもやめな、って言って、どうしてダメなのかも教えるよ。

それでもやって怪我をしたら、それは言うことを聞かなかったその子の自業自得。親は危険を知らせて注意をしたんだから。あ、2〜3歳児以下の場合は、無理にでもやめさせるべきかもしれないね。
ただし、擦り傷程度で終わりそうなときに限ります。言うことを聞かなかったなら体で覚えればいいと思うこともあるし。相手が車だったりする時は叫んででも叩いてでも守るけど(笑)
この場合はよそのお宅の植え込みっていうことだから、たぶん絶対ひきずり降ろすかな。

それから親は子供を連れて、レンガのおうちにごめんなさいをしに行くべきです。
どうしてごめんなさいなのかがわからないような小さい子でも、絶対連れて行って親が頭を下げているところを見せるのと、その空気を体験させるのは大事だと思う。うちぐらいの子供だったら理解させた上で自分で考えさせて、謝ろうと気がついたら、というか気がつくように話をしてやって、そういう気持ちに持って行ってから連れて行って謝らせる。レンガの弁償も。できたら怪我した子だけでなく一緒に登ってた子の親みんなで折半が理想だと思う。

ってかああ・・・。書けば書くほど普ッ通〜のことを書いているなぁ・・という気持ちと、もしかして違うのか?あたしは間違ってるのかも・・・という気持ちが複雑に絡み合う。。。

長々と偉そうに失礼しました〜
Posted by j - URL 2004.06.04,Fri 23:59:31 / Edit
無題
>単純にどう感じますか。どう思いますか。

怪我をした子供はいい経験をした。

>親の立場だったらどんな行動(反応)をしますか。

怪我の状態を見る。
怒る。
その後は条件不足により不定。
Posted by あち - URL 2004.06.05,Sat 00:11:38 / Edit
無題
>どう感じますか。どう思いますか。
んーと、よくあること。遊んでた→怪我したって流れは問題になるようなこととも思えない。
というかあたしは毎日こんなでしたが(笑)

>親の立場だったらどんな行動(反応)をしますか。
怪我の状態を把握
怪我がひどかったらとりあえずそっち優先。
たいしたこと無かったら、叱って片付けさせる。
そのおうちに謝る。

みんなの言うとおり、はじめから登ったりしないように注意すべきではあると思うけど、子供ってそういうとこ好きだから、ある程度は仕方ないかな。
Posted by まみ - URL 2004.06.05,Sat 00:58:40 / Edit
無題
みんないろんな意見があるね。
わしの意見は後日エントリとしてやります。

まだまだいろんなの聞きたいね。
Posted by またべぇ - URL 2004.06.05,Sat 10:22:23 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
Photos
最新コメント
from[またべえ 05/13]
from[ちぇぶ 05/13]
from[またべえ 04/01]
from[けーや 04/01]
from[またべぇ 03/17]
from[またべぇ 03/17]
from[じょり 03/17]
from[ちぇぶ 03/17]
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
またべぇ
性別:
男性
BlogPeople
QRコード
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]